2012.2 top
--年--月--日 (--) | 編集 |
とっぷ
2014年09月01日 (月) | 編集 |
この記事は常にトップに表示されます。
ブログ内まとめの記事になってます。
PSO2まとめ

めいぷるまとめ
-第249回- メイプルストーリー10周年の歴史を主観的に振り返ってみる
2013年12月11日 (水) | 編集 |
こんばんは、お久しぶりです。
ブログを書かなくなって久しいですが、かぜねこは元気です。
なんとなくブログ書きたい気分になったので、メイプルストーリー10周年を記念して、主観的にこの10年を振り返ってみたいと思います。

2003年8月20日 メイプルストーリーβテスト開始
この時は、かえでともみじの2サーバーしかなかったです。
当時のメイプルはこんな感じだったそうな
2003.8.20 maple β
このころはかぜねこはまだメイプルを知らないので、当時のことはよくわかんないです。

2004年1月頭 かぜねこ、メイプルを知る
今でこそ、オンラインゲームはTVCMもやっていて、「そういうジャンルのゲームもある」くらいの認知は普通の人にもされていますが、当時はオンラインゲームだなんて聞いたこともなかったです。
そんなかぜねこがメイプルストーリーを知るきっかけになったのが従兄の存在。
従兄の学校では、当時すでにメイプルストーリーが話題になっていたそうです。
それを年初にあった時に聞いて、さっそくプレイしてみることに。
この時は、従兄と同じくもみじサーバーでした。
実際に一緒にいなくても、一緒にプレイできるゲームがあると知った当時の衝撃はすごかったです。
この時最初に作ったキャラ名はリア名だったっけ・・・
懐かしい黒歴史。
しかし当時、実家にもpcはあるものの、やっている知り合いもおらず、2,3日軽く触っただけで、それ以降特にやりたいとは思いませんでした。

2004年2月26日 新大陸追加(オシリア)、倉庫実装
オリシア大陸は、このころはオルビス塔も無く、オルビスからエルナスまでは数マップ移動でいけたそうな。
しかし倉庫も最初のころはなかったなんて、知りませんでした・・

2004年4月7日 サクサクチケット実装
サクチケの実装って、開始後1年たってなかったんですね。
後々はユーザーに広く受け入れられる課金アイテムですが、当時は阿鼻叫喚だったそうな。

2004年5月頃 かぜねこ、かえでに立つ
このころ、たまたまメイプルの話を学校でぽろっとしまして、そしたら楓でプレイしてた同級生がいたんですよ。
それならばということで、他の同級生数人を巻き込んで楓でプレイ開始。
ちなみにこの頃は、プレイは週1とかその程度の頻度で、しかも30分ほどヘネシスの狩場3とかで狩りをして、
「1万メルたまったしフリマ行こうぜwwwwwwwww」
なんていう可愛いプレイをしてました。
まだフリマ統合もされておらず、各町のフリマはそれぞれ独立していまして、「マナエリ買うならエルマ(エルナスフリマ)でしょ!」みたいな会話もしてましたねー。
お店の看板同士がめちゃくちゃかぶりあっててすごい見にくい思いをしながら買い物してました。
この頃、どうしてもメイプル特製べんとうメイプル特製べんとう(店売り1k)がほしくて、露店店主と掛け合って800メルで売ってもらったのはいい思い出。

2004年4月23日 ジパング、ガチャポン実装
その後長らく物理職の必須アイテムとなるジャンボたこ焼き(Jタコ)が実装された日。
また、ガチャポンも実装しましたが、この頃はまだ呪われた書は存在しなかったそうです。

2004年8月18日 3次職実装
ここから4次実装まで長い間続くことになる3次御三家時代(ハミ、プリ、DK)の到来。
どこに行ってもこの3職ばかり、特にハミの多さは異常でした。
とはいっても、このころは3次転職者の数はそこまで多くはなく、かぜねこにとっては全く縁のない世界のお話でした。

2004年10月29日 呪われた書実装
呪われた書の実装で、それまで高価であった10%書の相場が暴落。
特に30%書で投擲や素早さ全身など、需要の大きなものは高額で取引されました。
このころは、ガチャ黒字(pを売る場合より、ガチャを引いて出たものを売る場合のほうが儲かること)の確率もそれなりに高く、多くのユーザーがきのこ神社のガチャポンをくるくる回してました。
かくいう俺もその一人でした。

2005年3月23日 ジャクム実装
初の大型ボスの実装ですね。
当然というべきか、当時かぜねこには全く縁のなかった敵だったのですが、このころは30人ptで
腕を倒すのに1時間→左下の腕を残して小休止→2時間かけて本体討伐
って感じだったという話を昔聞いたことがあります。
3次職のみのジャクム動画が見つけられなかったのですが、BB前の動画ということで、見つかったものを貼っておきます。

4次職実装後の動画なので、5桁も普通に出てますが、3次の時は10k超えるだけで尊敬されたんですよ!
そんな大ボスだったので、当然ジャクムの兜もびっくりするくらいに高くて、1p=5kの時代に250mしてました。
RM換算5万円か・・・自分で書いててびっくりです。


2005年8月10日 ギルドシステム実装
ギルドといっても、メイプルは友チャっていうシステムがあるので、当時の俺の感覚としては、「友チャがもう1個できた」っていう感じでしたね。
当然ながらキャラ名の下にギルド名が表示されるんですが、初めて見たときは、「2行のキャラ名つけれるようになってんじゃんwwww」って思ったのを覚えてます(笑)

2005年9月28日 ビシャス実装
ジャクムは当時としては超高難度ボスだったのですが、一般プレイヤーでも気軽に行けるようなボスが初実装。
とはいっても、当時としてはビシャスプラントのKB値の10kを安定して出すのがすごく難しいし、爆弾は下で4k、上だと8kっていう大ダメージで、それなりの難易度を持っていました。
あのころは、DK必須の6人ptで2,30分かけて倒してましたね(遠い目
このくらいの時期は、確か1stキャラの聖魔が100レベルを超えて、ルディ深層で狩ったりビシャスとか姉御を吸ったりしてたのを覚えてます。

2006年後半 かぜねこ、メイプルにハマる
朝は学校に行って終わるまで爆睡、帰宅後徹夜でメイプル
週末はもちろん48時間オール
なんていう生活を半年ほど続けてましたねー・・
当時のSSがちょっとだけ残ってました。
けんた1
我ながらかわいらしいダメージ・・・!
女キャラなのは、この頃DEXが必要な職業は全身鎧装備が主流だったんですよ。
っていうのも、昔は防具に攻撃を付けることもできなかったし、鎧上下には力か体力の書くらいしか強化書がなかったんです。
その反面、全身鎧には素早さの書が存在したので、基本どの職でも全身鎧を装備したわけです。
しかし、賊に限ってみると、男にはタオルorガウンしか選択肢がなかったんですが、女にはフルツっていう入手も簡単、補正も4つく(この当時の4はめちゃくちゃ大きかったんです)という差別があって、この当時フルツ賊っていうジャンルもあったくらいなんですよ。
その波に乗っかって、俺もフルツ賊でせっせと頑張ってましたねー。

2006年11月29日 ホーンテイル実装
ジャクムを上回る大型ボスの実装。
っていっても、かぜねこはジャクムにすら縁がなかったのでホンテなんてもちろん縁がなかったわけですが、当時は3次までしかなかった(=インテなし)ので倒せるわけもなく、長い間チート以外での討伐が不能な状況が続きます。
動画を探したんですが、4次実装以降のものしか見つかりませんでした。
それでもこんなんです・・・


2007年~2010年前半 かぜねこ、蒸発
この間はリアルでいろいろあったので、全くきのこプレイできませんでしたねー
この期間の出来事
2007年3月28日 4次実装
同時期 チート武器騒動

チート武器騒動のときは、こんな武器があふれかえってました
チート装備
この時はほんとメイプル終わったなって思いましたねー、懐かしいです。

2008年7月30日 海賊実装
2009年3月25日 ピンクビーン実装
2009年7月29日 シグナス騎士団実装
2009年12月16日 アラン実装


2010年5月頃 かぜねこ復活
リアルのいろいろが落ち着いて、メイプル復帰。
とりあえずリリンの指輪をとるかーって感じでアランで再開しました。
3次
まさかこの子がかぜねこ史上初の200レベル達成キャラになるとは、この時だれも思わなかったでしょう・・

2010年7月14日 デュアルブレイド、エヴァン実装
つかれたのでとりあえずここまで
徐々に加筆します
-第248回- とりあえずお知らせだけ
2013年08月18日 (日) | 編集 |
こんにちは、お久しぶりです。
めいぷるにはいませんがかぜねこは元気です。
7月のあたまくらいから、はげこととろろちーずといばらサーバーをちまちま触ってたんですが、7月末くらいに俺のアカウントがパスクラを食らいまして、いばらもおじゃんになりました。
メイプルpwどころかネクソンpwから変更されてて、登録していたメールアドレスも変更されているのでもう俺のほうからはどうにもできないです。
ということで、半月以上たってからの報告ですが、7月末ごろから、結猫彡、鼎猫彡等、俺のすべてのキャラクターは中身が違います。
一部100装備のユニとか163棒のレジェとか持ってたのがもったいなかったなーって思います。
基本すっぱだかなので騙される人はいないとは思いますが、詐欺行為にはご注意ください。

最近はPSO2,パズドラ民です。
twitterもやってます。
アカウントは kazeneko205 なんで、よかったらフォローしてください。

このブログは、そのうちPSO2用のブログに変えようかなと思っていたりいなかったり。
実行するかはわかりませんが、するにしてもしないにしても、きのこの記事は残しておこうと思います。

では、またいつか。
