2012.2 top
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-第196回- 今更ながら
2012年02月08日 (水) | 編集 |
やっとこすっとこ錬金がMAXになったので、手袋の合成を再開しました。
びふぉー
sensite gousei
mate gousei

あふたー
tegousei result
どちらも1発でメインステ+18になりました!
20まで頑張ろうかとも思ったんですけど、めんどくさいので妥協・・・
白書でUG戻して、戦士手にはファムで攻撃手袋10%を、魔手には前のイベントで入手した魔力手袋60%を貼ってみました。
戦士手のほうはファム代がかさみすぎたショックのせいか、強化終了時のSSが見当たりませんでした・・・
具体的な金額を書くことは避けますが、もう器用さの+10%なんて信じません・・・
魔手はこんな感じに。
mate kyouka
これも60%のはずだったんですけど・・・
10枚投下して5枚しか成功しないってどういうことなんでしょう?
魔手に関しては、この続きをどうしようか考え中です・・・

戦士手に関して。
BHを叩いて攻撃手袋10%を貼り終えた段階で、すでに黄色強化になっていたので、以前の記事で考察してみたことを試してみました。
装備強化投下です!
pが尽きて3枚しか貼れませんでしたが、結果はこうなりました。
sensite soubikyouka
どの段階でもAが増えていません。
3回しか試行していないので、俺がものすごく運が悪かった可能性も無きにしも非ずですが(武器に装備強化を貼った場合でも、低確率でAが伸びないことがあるそうです)、そうでないならば、「黄色字になった手袋に装備強化を貼ると、100%の確率でAが+2される」という説は否定されたことになりますね。
となると、星の数でAが増えるんでしょうか?
またpができたら、☆つけるのを再開するつもりです。
ちなみに、今は手袋はこんな感じになってますよっと。
140sensite yuni
ユニになってからもキューブ50回くらいは回したのですが、S12%↑が全然つかなかったんです。
それで、計算してみたら、PSE≒S12%であることが分かったので、PSEがついた段階で止めました。
とはいっても、前回の深夜メンテ以降、PSEのクリ最大ダメ15%up効果が適用されてないらしいので、今はS12%よりも相当弱いですが・・・
早く直ってくれることを祈ります。

そしてまたまた考察系の記事をこの続きに書こうと思っていたのですが・・・
書くと記事が長くなるし、俺のリアルが今かなり忙しく、ブログネタを作る時間が少なくなっているので、次回更新に回します(’
最後に久しぶりに(?)身内ネタをかまして・・・
doru byouki(修正をかけた部分には、ある性病が入ります)
㌦さんさすがっす><
では、また次回!

以下こめへん
[続きを読む...]
スポンサーサイト
-第189回- 宣言通りに
2011年12月11日 (日) | 編集 |
兜作りました。
140kabuto
前回の記事に載せた兜をレジェンド力20%で埋めてみました。
ファムとか白書とか使って強化したんですけど・・・
ファム強化は初めてでした。。
これ1個を作るだけでもヒィヒィです・・・
ま、せっかくできたので、装備強化でどうなるか実験してみました。

↓結果
140kabuto soubikyouka
DEX+3でした。
ということで、兜に装備強化を貼ってもAは増えないみたいですね!
1回しか装備強化貼ってないですけど!
あと、十字旅団の肩も黄色だったのを思い出して、肩にも装備強化貼ってみたんですけど、そっちもA伸びませんでした。
今のところ、装備強化でAが伸びるのが確定してるのは武器と手だけですね。
余力があれば靴とかほかの部位でもやってみたいんですけど、いつになることやら・・・

あと、これを作った後暇だったので、適当に遊んでたらこんなのもできました!
bizita-ono
レジェンド40%7枚突っ込んでみたんですけど、闇るとおもってたら4枚宿って、しぶとく生き残ってくれました。
赤くなっちゃって強いように見えるけど、30%4枚成功と同等の能力なのでそこまですごくはないです・・・
でもま、S+12,D+12,A+20でも上等だと思うので、140片手斧が出るまではこのままこれを使い続ける予定です。
気が向いたら白書とかファムとかやる かも!

140手袋の合成も地道に続けてはいるんですけど・・・
140mate
140sensite
これで合計3連敗です・・・
いつになったら合成成功してくれることやら;w;
頭の強化と合成で、資金のほとんどを使っちゃったので、次の手袋合成は年明けになるかな・・・
とっとと成功してくれるのを祈るばかりです。。

前回、記事の長さをいろんな人にでぃすられたので、今回はこれくらいで!
ではまた次回ーノミ

以下こめへん
[続きを読む...]
-第188回- 140戦士手袋の合成をしてみた。
2011年12月05日 (月) | 編集 |
どうも、いまだに昔ながらのA14白軍手を使っているかぜねこです。
みんなは機械のなんちゃら手袋(90lvの全職共通のやつ)とかFKGとか140手袋使ってるのに、俺だけいまだに白軍手なのは恥ずかしい!
ってことで、140手袋の強化をやってみました。

レジェンド期間なので、レジェンド力書(防具)をコインで量産して、こんなものを用意。
140手袋その1
140teA

140手袋その2
140teB

その1がS+8、D+4で、その2がS+12になってます。
この2つを合成すれば、S+20、D+4の手袋が出来上がる・・・はず!
白の書はレジェンドコインのおかげで、UGを7回戻す分くらいは余裕で用意できるから、あとは合成するのみ!
なんですけど・・・
残念ながら、俺は錬金術が名工のキャラはまだ持っていないので・・・
この人にお願いしてみた。
fimurin
オチャマルで半分隠れちゃってるけど、フィムリスさんです。
数日前にも、友でギルメンのとろろちーずさんがこの方に合成をお願いして、140鉾のA+20の合成品を作って、そこから10連鉾を作ったから、俺のもちゃんとできるはず!
最上級結晶を入れてもらって、あとは結果を待つばかり。

そして結果。
140te gousei
ごみが出来上がりましたとさorz
無駄に魔法防御と回避率が高いだけっていう・・・
STRが引き継がれてくれないと合成する意味が;w;
この後で調べてみたというか、情報収集をした結果、合成で能力を受け継がせたい場合は、受け継がせたい能力だけが上がるもので強化したほうがいいそうです。
ちょっと前までは、結構な確率で全部の能力が受け継がれたんですが、前回だか前々回だかのパッチ以降、能力が受け継がれる確率が下がったみたいです。←体感
だから、今回の俺みたいにSTRを引き継がせたい場合は、レジェンド書で強化するんじゃなくて、八楽鳥が落とした力の書(防具)60%で強化したほうがいいみたいですね。
錬金術の合成でもまれに手に入るので、フリマでも買えるかな?

ここから下は、装備強化の仕様に関する仮定を基にした記事になっています。
あくまで過程であることに注意。
確定ではありません。


ちなみに。
140手袋を合成して能力値を底上げしておくことには、大きなメリットがあります。
なんでかというと。
まずはこの2つの記事を読んでみてください。

記事そのいち。 ナィス広場様のブログより。
重要なのは「この辺で中の人の目から悲しいのがこぼれました・・・」以降です。

記事そのに。xmi様のブログより。

(上記2つのブログには、無断転載禁止の一文がなかったため、勝手に転載させていただきました。ただし、許可をする一文もなかったため、お二方からクレームが来たら即刻リンクを削除します。)

上記の2つの記事に目を通してくれた方は、俺が何を言いたいのかわかると思いますが、
お二人ともに、手袋の名前が黄色字になって以降、装備強化による強化で毎回攻撃力が2ずつ上昇しています
装備の名前が黄色字になるのは、装備の能力値が標準と比べて40以上高くなったときです。

以下、「黄色字になった手袋に装備強化を貼ると、100%の確率で攻撃力が+2される」と仮定して計算します。
仮に標準の140手袋を強化する場合を考えますが、
ファムを用いて攻撃手袋10%で強化する場合、強化終了時点で標準に比べて27能力が高いです。
ファムを用いて攻撃手袋60%で強化する場合は、18高くなります。
この時点では、どちらも黄色字のラインである+40に届かず、装備強化を貼ったとしても、Aが伸びることは(たぶん)ありません。

一方、合成を用いて何かの能力(防具を合成してもAの上昇が引き継がれることはないため、A以外の能力を上げる必要があります。メインステータスが望ましい)を20底上げできたとします。
白書でUGを戻してから先ほどと同様の強化をすると、
攻撃手袋10%での強化では、27(強化分)+20(合成引き継ぎ分)=47
60%での強化では、18+20=38
10%での強化の場合は、この時点で黄色字になっているため、装備強化を貼ると、その枚数*2だけ攻撃力も上昇します。
仮に☆8まで強化した場合は、もともとの能力+10%強化分+装備強化分でA48の手袋になります・・・
60%で強化した場合も、装備強化1枚目で+2というのは容易なラインですので、その時点で黄色字になれば、それ以降はAが2ずつ上昇するようになるので、
☆8まで強化した場合は、A37の手袋になるわけですね。

白書はレジェンドコインを集めれば無料で大量に手に入るので、そこにお金はかからないと考えると・・・
ファムを使用した攻撃手袋10%強化の140手袋のAは32です。
器用さMAXであっても、9枚成功させるのに36枚のファムが必要なので、作成費用36,000円

合成&白書を用いたファム使用の60%強化でA32に追いつくには・・・
ファム代が4,000円。
装備強化6枚成功させればA33になるので・・・
通常の装備強化を用いた場合でも、プロテクト12枚で☆6になる(はず)なので、プロテクト代が12,000円。
作成費用は合計で16,000円

合成素材に標準+20の強化をするときの費用を考えていないし、努力さえすれば白書代が0である今だけしか成り立たない計算ではありますが、(俺の計算にミスがなければ)合成を使えば、9連品と同等の効果の装備が1/2近い費用で作れてしまいます
手袋以外の部位で、Aの上昇を確認しているブログを見つけることができなかったので、頭等、ほかの部位ではどうなるかは不明ですが、少なくとも140手袋を強化する場合には、合成は非常に有効な手段です。
素材の強化を安く済ませたい場合は、俺みたいにレジェンド70%書での強化が良いのかな?
上のSSの合成品は、魔法防御+47、回避+47になっています。
主要4ステータス(STRとか)や攻撃力とかとは色の変化のラインが違うようですが、青字になっているのでそれなり(?)だと思います。
ただ、魔法防御とか回避の比較基準はよくわからないので、不安な人は防具60%で強化してね!

計算しながら改めて思ったけど、合成ってすごいですね・・・
手袋は、混沌強化するわけでもないし、ちゃんと合成が成功するまでがんばろう。

兜については、この間こんなものができたので、
140atama
こいつを黄色字にできたら、検証して記事にしようと思います。

ではこの辺で、また次回ノミ

以下こめへん
[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。