2012.2 top
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-第240回- デーモンスレイヤーでシグナス騎士団長ソロ
2012年07月24日 (火) | 編集 |
おはようございます、かぜねこです。
最近忙しくてあんまりinできていませんが、そんな中でもシグナス騎士団長のソロ動画を撮影してきました。
これからデーモンスレイヤーでシグナス騎士団長のソロを目指そうと思っている方の参考になれば幸いです。

以下動画の解説を含むデーモンでのシグナス騎士団長攻略法。

準備するもの
火力
大体ですが、最低でも補助ありのステータスで最大が200kを超えるくらいの火力が必要になります。
各職のステータス表記バグが修正されたため、かぜねこの表記ステータスの現象具合から、現在は補助ありで170k弱のステータスが必要になると思われます。

ファミリア
防御無視>ボスダメージ>無敵時間の3種類のファミリアを使います。
特に防御無視は必須で、デーモンはバインドのパッシブ30%無視しか持っていないので、性向で10%無視するとしても、残り60%は装備かファミリアで補強する必要があります。
特に、騎士団長は雑魚mob扱いなのに防御率が60%もあるため、100%無視していかないとなかなかつらいです。
ボスダメージは言わずもがな、シグナスのHPを半分削るときに使います。

そして、これだけあっても勝てないのですが、あるとかなり楽になるのが無敵時間。
「襲撃後の無敵時間+○秒」というファミリアです。
シグナス遠征隊のmapでは、薬の使用に30秒のクールタイムが適用されています。
無敵ファミリアを使うと、被撃回数が1/(1+無敵時間)回になるので、単純に耐久力が上がります(無敵を1秒つけるだけで耐久力が倍になります)
そして、オズ以外の騎士団長から受ける状態異常(暗黒や気絶、ウェブ)は、攻撃の追加効果なので、攻撃を食らいにくくなれば、それだけ状態異常にもかかりにくくなります。
なので、余裕があれば無敵ファミリアをどんどん使っていくことをかぜねこはお勧めします。

かぜねこは、潜在のおかげで防御無視は常時100%なので、普段は以下の2種類のファミリアを使い分けています。
bossdame famiria
muteki famiria
ここで注意。
「一緒にいると○○」という効果を持つファミリアは、同伴すると薬が使えなくなります。
時間の目のように、回避率上昇で右上にバフがでるファミリアだけじゃなく、タイマーみたいな効果も同様です。
なので、なるべくこのような効果を持たないファミリアを持つとよいです。
でも無敵時間が長ければ、タッチとレイヴンでHP回復は十分なので、薬は使えなくても支障はなくなります。

基礎知識
まずはシグナスについて。
こいつは、体の向きで使ってくる攻撃が変わります。
本体が右を向いていると、竜巻や火の鳥等、厄介な攻撃を使ってくるようになるため、常時左を向けて戦う、つまり左押しの状態で戦うことが基本となります。

反射について。
これが分かっていなければソロ団長なんて到底不可能です。
シグナスと、同時召喚のときのミハエルは反射を使ってきます。
それぞれこんな感じのエフェクトです(GIFじゃなくてゴメンナサイ)
cygnus hansya  miha hansya
これらは、モーションが始まった直後から反射効果が適用されます。
なので、これら以外のモーションを見たときにしか攻撃することができません。
しかし、後述しますが、ソロの場合は反射に周期があるため、その周期さえわかっていればあんまり怖くはありません。

あとは神獣について。
こいつは本体が活動中のときに召喚してきますが、攻撃すると本体に一定時間バリアを張って、その間の攻撃がすべてmissになります。
しかし、この時も反射は有効になるので、神獣が沸いたらすぐにバインドで止めて20秒以内に落とすか、本体から引きはがして神獣のみを殴ることになります。
反射周期の合間に沸いて、次の反射までに十分に時間がある場合は、その場で殴っても大丈夫ですが・・・
ちなみに、神獣を本体から引きはがす場合は、最初に1回デビルクライをあてる→シグナスと神獣とが離れたらデスドローで引き寄せるのが有効です。
ダークスラストでは神獣は押せないので注意。
あと、デスドローの射程にも注意。

動画の解説。
①個別の団長
動画の0:00~21:50まで。
使用ファミリア:防御無視>無敵時間>ボスダメージ

個別団長は特に気を付けることはありません、ただの作業です。
気を付けることは、団長をたおした後、かぜねこはシグナスに対してバインドを使っていますが、これは必ずシグナスが反射以外のモーションを使用してきたことを確認してから使うこと

あと、シグナスが召喚されると、基本的には最初に1体目の団長を召喚してきてくれます。
しかし、召喚のエフェクトが来る前から攻撃していると、最初に反射を使ってくることがあるのでこちらも注意。
cygnus dantyousyoukan
このエフェクトを見るまでは攻撃しないように注意しましょう。



②シグナス削り
動画の21:50~29:30まで。
使用ファミリア:防御無視>ボスダメージ>無敵時間

この時気を付けることは2つ。
(1)反射
これはソロ、もしくは自分以外のメンバーが全員反対側の端っこ(シグナス左押しの場合は右端)の場合のみですが、シグナスは1度反射のエフェクトを使ってきてから、80秒間は反射を使ってきません
反射の効果が切れてから60秒って言ってる人もいますが、それを実践したら60秒以内に反射を使ってくる場合がありましたので、反射使用後80秒間がベターです。
反射を使ってきた時間か、次の反射を使ってくる時間をチャット欄に打っておくと、ど忘れがなくなるので良いです。

(2)神獣
これは前述のとおり、バリアに注意です。
神獣を召喚してくるときは、たいていその直前に雑魚を大量に召喚してくるため、神獣に攻撃が当たりにくくなります。
インパクトをあてることはほぼ不可能です。
なので、神獣を隔離せずに殴る場合は、デモニックブレスが有効です。
デーモンスラッシュでも良いのですが、こちらは残念ながらボスダメが乗らないので、ある程度のボスダメがある方は、スラッシュよりもブレスのほうが強くなると思います。
神獣の70mのHPをいかに早く削れるかが勝負なので、シグナス本体戦のときは、バインドは神獣が沸いたときに使用して、バリアを張られる前にバインドの20秒間でつぶす方が良いと思います。
本体と神獣を隔離して殴る場合は、クライからのデスドローで。
ただし、この方法を使用する場合は、前述のバインドを用いる場合と比べて多少時間のロスがあります。



③5体同時団長
動画の29:30~
使用ファミリア:防御無視>無敵時間>総ダメやA%,メインステ%

まず、始まってすぐにやることを。
繰り返しますが、団長は雑魚mob扱いなので、ボスダメが無効です。
ボスダメファミリアをだしておいても全く意味がありません。
なので、バインドの再使用待機時間が回復したら、すぐにバインドを打って15秒ほど殴ります。
その後、ダッシュで反対側の端まで行ってください。
これは昔よく天狗を狩るときに投げが使ったシャドーウェブ戦法と同じです。
知らない方のために解説すると、シャドーウェブやバインドのような敵の動きを止めるスキルを使った後、効果時間内に敵から離れると、効果時間が終わっても、敵は行動せずにその場で固まり続けてくれるんです
これをやっているのが動画の31分あたり。
団長が襲ってこないので、ゆっくり体制を整えます。
準備ができたらまた反対側に戻って、殴り続けるわけですが、問題なのがミハエルの反射ですね。
ミハエルの場合は、ソロor大人数の区別なく、反射使用後60秒間は反射を使ってきません
反射使用後70秒のほうが正確でした、失礼しました。
そして、反射を使ってくるのは、800×600の画面で、右上のスキル7個分削り終えてからです
なので、7個目の途中くらいまで削ったら、バインドをかけて20秒間殴り、反射が確実に始まるラインまでミハエルのHPを削ります。(動画の33分あたり)
20秒間殴り終えたら、反射のエフェクトを待ちます。
miha hansya
このエフェクトなのですが、これは反射or攻撃upのエフェクトなので、このエフェクトが来たからと言って、100%反射が来るわけではないので注意。
反射が有効になってから70秒間は大丈夫なので、反射のバフが見えたところから秒数を見てもいいと思います。
最初の反射を乗り切ったら、あとは簡単。
70秒に1回くる反射に注意しつつ、反射の2回に1回、70秒のセーフタイムが終了する直前でバインドを打って、20秒間長くに殴るだけ。


余談ですが、MCを使える職業と一緒にやる場合は、ミハエルに限りMCで反射をかなりつぶすことができます。
7個目の途中まで削ったらMCを使い、そこから70秒間何も考えずに殴り続けます。
70秒経過する直前でバインドを使って20秒殴り、そのまま続けてクールタイムの終わったMCをかけてもらい、1分間殴ります。
その後1回反射が来るまで待機し、終わったら次の反射周期まで殴る→MC→70秒→バインド→MC→70秒→待機・・・の繰り返しで、かなり長く殴ることができます。
ミハエルは、MCで反射をつぶしても、そこから70秒間は反射を使ってこないお利口さんなので、こういう戦法が使えるんです。
複数人で行くときは参考にしてみてください。


ドロップは1倍だと5個前後、4倍で20個弱出ます。
今は140防具もだいぶ安くなってしまいましたが、それでも、ソロができるようになるとメルに困ることはなくなります。
これからソロを目指すデーモンさんがいらっしゃいましたら、これを参考に頑張っていただけるとうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これからもっと火力をあげてデーモンでソロできるようにがんばりますっ!
この記事をみてやり方などがわかったので参考にさせていただきます!!!
2012/10/11(Thu) 14:06 | URL  | ごてちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。